fc2ブログ

ファミマTカードの罠・・・高金利カード

ファミマTカード
http://www.family.co.jp/ft/

非常に便利なカードですが使い方をひとつ誤ると恐ろしい高金利が付くカードでもあります。
ファミマTカードはリボ払い専用カードなのです。
ホームページに記載されています
「クレジット機能付きは、ミニマムペイメントから全額まで、毎月のお支払い金額を自由に選べるリボカード。 」


まずはじめにファミマTカードには2種類の支払い方法があります
①店頭払い
②口座引き落としの2種類があります。

双方ともミニマムペイメントと呼ばれる支払い方法を採用しています。
ミニマムペイメントとは簡単に言ってしまえば「最小お支払額を支払えば残りの支払いは今月でも来月でもいい」との記載。

一見良さそうなサービスですが先ほど言ったようにこのカードはリボ払い専用カードなので
いつまでもミニマムペイメント最小額のお支払しかしていないと年利18%と言う高金利が付きます。
(多少大袈裟ですが・・・)


これを回避する方法は4つあります。
①そもそもこのカードを使わない
②店頭払いを翌月10日までに終わらせる
③口座引き落としコースの場合、全額翌月引き落としに変更する。
④ミニマムペイメントの範囲内(10万以下の場合月3,000円以内)でしか利用しない。

この4つになります。
また初回口座引き落としコースを選択した場合は自動的にミニマムペイメントに選択されるので初回であれ何であり一度電話でコース変更する必要があります。

口座自動引き落としコースにしただけではミニマムペイメントは解除されません。
口座自動引き落としコースにした後必ず電話をして変更する必要があります




ここまで批判ばかりしてきましたが無論このカードにはメリットもあります。
新規加入後すぐさま口座引き落としコースの全額翌月引き落としプランに変更してしまえば何ら問題はありません。
オマケにポイントも付き他のTカードと違いファミマTカードは年会費が無料です。
→このカード最大のメリットはTカードでありながら年会費無料と言う点です
また公共料金や税金でもファミマTカードなら支払うことができます。ポイントも付きます

それとは別にファミマ独自の店頭割引を受けることができます。
詳しくはホームページを見て下さい。
つまり何を知らずに使っていたら単なる金食い虫ですが賢く使えば有能なカードとも言えます。

このカードを賢く使う方法は
①新規加入する
②カード到着後すぐに店頭払いから口座引き落としコースに変更する
③変更通知が来たら電話にて全額支払いにプランを変更する

以上を行えばTポイント加入店で使えば高還元率の優良カードに化けます。
そう考えると年会費の分や割引分を裏で摂取していると言うところでしょうか。

しかしこの事を知らないユーザーは多いんじゃないでしょうか


ちなみに私のオススメのカードは楽天カードとスルガ銀行のVISAデビットカードになります。
双方とも年会費無料(楽天プレミアムカードは有料です。)で審査の方もたいして厳しくないので主婦や学生の方でも作れると思います。
デビットカードの方は口座残高以上はご使用できないのでより安心です

楽天カードは新規加入すればノーリスクで高ポイント高還元を得られます。

VISA・JCB・MasterCardとありますが私はVISA派です。
過去にお世話になったので



関連記事
スポンサーサイト