fc2ブログ

ジャンクPCの購入~修理

某ショップでジャンプノートパソコンを購入して見た。お値段1万ちょい
ジャンクPCとしては高めのような気がするが状態はパッと見良いためこの値段だったと思われる。

症状は「画面の乱れがあります」「OSが未インストール」「HDDなし」「付属品なし」の4つだった
「OSが未インストール」「HDDなし」「付属品なし」はパーツ購入すればいいので
どうでもいいとして「画面の乱れがあります」はちょっと厄介だ。

試しにCDから起動できるLinuxOSで起動してみた。起動は問題なかった。
お・・・普通に付くじゃないか!と思った矢先に画面がブラインドを落としたような感じになった。
また突然再起動が連発する(おい!こんな事書かれていなかったぞ!と心の中で思っていた)

こりゃ確かに画面が乱れ取る・・・とりあえず基盤でも見よう。線が抜けているかもしれないし
と思ってふたを開けたら・・・

メモリが取れかかっている

もしかしてこんなくだらない事が原因なのかと思いつつ元に戻してまた同じような操作をしてみる
普通に起動できた
あっけなく直ってしまった。しかし家電屋はメモリ抜けなんて素人ってレベルじゃないぞ!
見りゃわかるだろ!
俺は得したからいいけどこんな所で修理は頼みたくないね

OSは未インストールですがプロダクトキーは付いていたので。
おかげでHDD合わせて15000円でノートパソコンが手に入りました。
関連記事
スポンサーサイト