fc2ブログ

就活に準備するべきもの

今回は就活特集です。
私なりに考えられる範囲で”準備しておいたら就活に有利なもの”をまとめてみました。


○パソコン 3万~

今の時代パソコン1台もない家庭は少ないと思いますが・・・

現在はエントリーから結果までインターネット経由で行う企業も多いです。
家族用パソコンをお持ちの方でも
出来れば安物の2~3万程度のパソコンでもいいので私的用にデスクトップ/ノートパソコン問わず一台は購入しておくと便利です。

少なくとも某ゲーム機買うよりは役立つでしょう

オススメ


○就活サイト登録
就活前にやっておきましょう

○プリンター  5000円~
これは無くても問題ありませんが履歴書などをパソコンで記入し会社に提出する際は印刷が必要になります。

○履歴書
5枚ぐらい常用していると便利です。
数百円で売っています

○携帯もしくはスマートフォン 2万~

インターネットでエントリーするとしても電話番号は必須です。
特に携帯電話は持っておくと企業から電話が来ても即返答できるので非常に便利です。
またスマートフォンの場合は外出中でも企業HPなど就活情報を見ることが出来るので少ない時間を有効的活用できます。


○スーツ 2万~

基本就職面談はこの格好で行うと考えてください
色は紺、またはグレーの無地にしましょう。基本は紺の方が良いでしょう。
よくサラリーマンの方が来ている様な服装です。
あまり安いスーツだとすぐほつれたりするので1万前後のスーツがベストです。
一着で充分です。

Yシャツは水色も最近増えていますが白色のを選びましょう。
予備用に3着は購入しておきましょう

ネクタイは特に何色でも問題ありませんがスタンダードは紺色です。
あまり変なガラはやめましょう。
ネクタイピンも忘れずに

革靴は特に何でも構いません
バッグは片手で持てるビジネスバックです。
ベルトは黒色ベルトで

○名刺入れ
あると便利です。100円均一ので充分です。

○手帳&文房具 
スケジュールなどは携帯やスマートフォンで管理している方も多いと思いますが(実際私もそうです)
就活中は手帳でメモをとる様にしましょう。
暗黙の了解と言う奴です。

文房具は黒ボールペン×3,赤ボールペン×2,シャーペン×2~3,消しゴム×1などを準備しておきましょう。
あとマーク式のテストがある場合があるので鉛筆を入れておくと便利です。


○資格取得
これは業種により異なりますが「○○資格必須」の会社もあります。
持っておいて損はないでしょう。

○ICレコーダー 3000円~
最近はスマートフォンでも代用出来ますが持っておくと非常に便利です。
内ポケットに入れておき面談などを家で聞き直す事が可能です。

製品は安物でもいいので国産を購入しましょう。
海外製はノイズが酷いです

○新聞/就活本
必須ではありませんが時事を確認するうえで非常に重要です。
最近はインターネットでもニュースは見れるので特に新聞を取る必要はありませんがニュースには目を通しておきましょう


○ハガキ
面接のお礼状を出すのに必要ですが必須ではありません。
面接の段階で合否が既に決まっているので面接のお礼状を出したとしても届くのは合否後です。


○証明写真
駅にある800円の証明写真でいいのでとっておきましょう。
私服でも大丈夫ですが撮る際はスーツ着用の方がいいです。

○印鑑
お持ちでない方は作りましょう。
ついでに印鑑登録も済ましましょう

○髪型 ・髭・爪
具体的に言うとツメキリ/くし/手鏡など身だしなみを揃えることのできるものを持っていると便利です。


以上が全てです。
総額10万ほどかかりますが一生ものなので出し惜しみせずに"自分への投資"だと思い購入しましょう。
この就活で将来400万にも500万にもなって返ってくると考えれば安いものです
関連記事
スポンサーサイト