fc2ブログ

富士山世界遺産へ/ロシアとの平和条約交渉

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130430/t10014292061000.html
ユネスコの世界文化遺産への登録を目指している富士山について、ユネスコの諮問機関は、「登録がふさわしい」とする勧告をまとめ、富士山は6月にも正式に世界遺産に登録される見通しになりました。
一方、神奈川県の鎌倉については、世界遺産への登録がふさわしくないと勧告したため、登録は難しくなり、文化庁は今後の対応を検討することにしています。


http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS3004H_Q3A430C1PP8000/
 安倍晋三首相は30日、モスクワでナルイシキン下院議長と約40分間会談した。プーチン大統領の腹心とされるナルイシキン氏は平和条約締結交渉について「冷戦からの残された遺産、ステレオタイプから脱し、静かな環境の下で余計な政治化なしに交渉することが必要だ」と述べた。首相は「日ロ関係は平和条約を締結すれば飛躍的に発展する」と強調した。



 富士山!世界遺産登録おめでとう御座います!
私としては鎌倉も登録してほしかったのですが残念ながら落選してしまったようです。

それは置いておいてロシアとの平和条約締結か!?
 仮に結ばれたらどうなるんでしょうね。一般的に考えたら北海道北東の防衛を緩める事が出来ますがロシアは過去に条約破っていますからね・・・。平和条約が結ばれても特に防衛に関しては変わりないと思います。領空侵犯が多少減るのかな?
 ロシアへの投資はやりやすくなりますね。ロシアの通貨は確かルーブルだったと思いますが一時期経済がハイパーインフレ化して紙くず同然になりましたが少しずつ持ち直してきたようです。ロシアの主軸産業は武器と天然ガス程度でそこまで魅力的な投資先は無いんですけどね。
 去年11月ごろルーブル買って今年すぐに売り小銭稼いだ程度です。

私は戦闘機Suが大好きですけどね(どうでもいい
現在ブログ数増やしているので、このブログの更新頻度も下がると思います。
関連記事
スポンサーサイト