fc2ブログ

Pingとは?

 Pingとはネットワークの通信状態を確認するものです。


 簡単に言うと、たとえばパソコンAとパソコンBがありLANケーブルで繋がれていたとします。
パソコンA-パソコンB間がちゃんと接続されているか確認するため特定のパケットを流しパソコンBを介し返ってくるか
確認します。これがPingです。

 -------------------------------------------------------------------------------------
上のもPingですがインターネット上で言われているPingとはブログやウェブページに登録しておくPingです。

 Pingを登録しておくとホームページ上やブログで新規のページなり更新なりをすると登録先Ping(おもに検索サイト)に「ブログ更新したよー」って自動で送信されるわけです。
 
このPingを上手く活用することによりアクセス数を増やすことが可能です。
 参考例としてFC2 ブログで紹介されているPingを紹介します。
BLOGOOLE → http://www.blogoole.com/ping/

これはBLOGOOLEと言う会社のPingです。
 この「http://www.blogoole.com/ping/」をブログに登録しておくことにより先ほど説明したパソコンA-パソコンBの様な形で自動で疎通が行われます。
関連記事
スポンサーサイト