fc2ブログ

電動自転車の選び方

電動アシスト自転車
一般的には電動自転車の名称で言われていますね。

今回はその電動自転車の賢い選び方を教えます。
自転車選びの際にいろいろと参考にするものはありますが電動自転車において
一番重要なのは連続走行距離です。

この連続走行距離が最も重要で走行距離がやたら短い電動自転車だと
帰りの途中で切れて坂が登れず「電動自転車の意味がない!」なんてことになります。

しかも電動自転車でバッテリーが切れるとバッテリーの重量分(数㎏)までこがなくてはならなくなり
一般の自転車よりかえって疲れるなどと言う悲惨な状況になってしまいます。
ただ連続走行距離だけではメーカーが盛っている可能性もあるのでバッテリーの容量も見ましょう。
~Ahなどと記載されていると思います。
ここの記載を偽造する事は出来ませんので(少なくとも日本メーカーは)メーカー発表の連続走行距離より遥かに信用できる数値です。

容量8Ah以上あるならバッテリー容量を気にして走行する必要はなくなると思います。(エコモードなどにもよります)
ちなみに3万台で売っているような中国製自転車は3Aやゴミのようなもんだと1Aだったりします。もはや電動自転車ではなくバッテリー付き重自転車ですね。

あとバッテリーの種類も亜鉛式とリチウム式があり当然ながら同容量ならリチウム式の方が高性能です。

粗悪な電動自転車に騙されないようにしましょう。
関連記事
スポンサーサイト