fc2ブログ

Zoff、JINS、メガネスーパー、眼鏡市場・・・

メガネを買い替えるため色々見て回ったメガネショップの感想を書きたいと思います。
こうしてみるとメガネショップって結構多いんですね。

単価が高く単価に対する原価率が安いから儲かるんでしょうかね。
(メガネはスペースを取らないため小さな店舗でも営業可能。またコンビニや飲食店より光熱費や廃棄物も少ない)
こうしてみると結構美味しい商売のような気がします。

●JINS
コラボ商品に積極的。比較的若い人向けのモデルが多い。
オプション付けなければ度付きレンズでもレンズ代がフレーム価格に含まれているのでわかりやすい。

安くてそこそこ使えるので良さそうですがフレームが安っぽい。
恐らく有名な大手メガネ業界内では一番コスパが良さそうです。

●Zoff
上で紹介したJINSと似たような感じですがコラボ商品がなく、また作りも多少大人びているので30代あたりの人がターゲットですかね。
こちらも度入りレンズはオプション付けなければ0円です。
同価格ならフレームの質はZoffの方が良さそうです。

ただオプション付けるとJINSより割高になると思います。
あとノーマルの度入りレンズはJINSより屈折率がワンランク下です。どういう事かと言うとレンズが厚くなります。

●メガネスーパー
 一昔前はメガネの大手と言えばココでしたが今ではすっかりすたれています。しかし駅前周辺ではかなり強いですね。
価格も一昔前の価格が主流で最近のメガネ屋と比較したらちょっと高め。
ターゲット層は昔からの顧客。つまり年配の方だと思います。

確かに値段は高めですが6か月以内なら無償度数交換などのサービスもあり
昔ながらのおもてなしが感じられます。

●眼鏡市場
 1~2万の間の商品が主流で2万のメガネにしては高級感があります。デザインのセンスは良いと思います。
若年層から年配層まで万人受けするようなデザインです。
オプション料金が他社と比べると比較的安いのでオプションテンコ盛りしたいなら一番安く済むかも?


※あくまで個人の感想です。
関連記事
スポンサーサイト